00:59 ME確率暗闇&取り巻き奥義無力化
02:20 狂炎発動
04:51 奥義無力化コンボ
久々に初見発狂もののギミックボスでした。
防御力と素早さ調整は、霊宝ありきじゃないと選択肢が限られすぎてかなりしんどいです。
おまけにボスのフレーバー滞水で回避アモンや万雷・海魔も使いにくい、奥義は喰らえば間違いなく死。
ですが、初見は極力霊宝なしで攻略してるので、今回はME、オーブ、技を総動員し、ギミックをすべて邪魔して破壊しました。
攻略のカギは、取り巻き左右の防御力・素早さ依存スキルとボス奥義への対処に尽きます。
取り巻き左の防御依存スキルは防御力を上回ったとしてもタンクでさえ瞬殺されるレベルの火力なため、対策は必至です。
一方、右の素早さ依存攻撃は素早さが上回っていれば痛くありません。とはいえ、800以上の素早さをオーブ込みで出しつつ耐えるのは至難の技です。
ボスの奥義は覚醒ゲージが一番溜まっている単体が確殺されるので、蘇生前提のネクロもありかと思いましたが、そもそもネクロの起動と蘇生役を入れる枠がないうえ取り巻きの攻撃に耐えきれず断念……
悪戦苦闘の結果、以下のメンバーでギミックをすべて壊すことにしました。
・ネクロスとMEで取り巻き右より早く列束縛ができるCアミー
・強化解除無効でボス奥義を無力化、ロノウェが倒れた時の保険としての盾、アガシオン
・MEとバリア、飛行特性で攻撃を無力化、ワンボトムで受けきるCアムドゥスキアス
・炎上・狂炎、シフト2覚醒スキルでバリアも貼れるタムス
・スキルダメージ軽減と盾の幻獣体ブニで取り巻き左のスキルを受けきるCロノウェ
今回のMVPアムドゥスキアスは、オーブ補正なしで取り巻き右の素早さを抜くことができるうえ、飛行特性でボスの滞水も効かないためワンボトムで十分耐えてくれます。戦場の小夜啼鳥を持たせれば、自然回復と蘇生ができて一石二鳥です。
また、MEでアミーとロノウェの素早さを上げてくれるため、先手を取って束縛とかばうができるようになります。さらに、暗闇も通せるため本ステージのギミックブレイカーとして大車輪の活躍をしてくれます。
ボス奥義でロノウェが倒れてからの取り巻き左のスキル連打で崩壊することが多いため、アガシオン奥義の強化解除無効とアムドゥスキアスのバリアで奥義を無力化してひたすら耐え、狂炎が絶えないように火種を放り込み続けます。仮にロノウェが倒れても、蘇生までアガシオンの執心とアムドゥスキアスのバリアで耐えるプランBも可能です。
敵はスキルが勝手にわくくせにスキル優先で取ってくるのでスキル争奪戦になります。
束縛とかばうと狂炎を絶やさない&ボス奥義までにアガシオン奥義&バリアを仕込むムーブができればかなり安定します(やること多すぎ)。最悪バリアが間に合わなくても、盾の幻獣体ブニでダメージ軽減しておけば一発は耐えられます。
ちなみに光子ダメージはNですらうまく扱えませんでした…組み込む余力なし泣
もしオーバーチャージで倒した猛者ソロモンがいたらコメントお願いします。
もちろん、そのほかの編成でも。
久しぶりにMEと敵への対処法を試行錯誤したうえでの脳汁出まくりのクリアでした。
でももうお腹いっぱいです。
コメントを書く
コメントを投稿するにはログインしてください。