#グラブル #グランブルーファンタジー
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使用キャラと用途
【ハルマル】
奥義2回 奥義を打った後の1アビリキャを利用して
弱体とヒット数に対応 高揚バフ等のバフを3アビで消せるのも魅力
【水着イルザ】
全体のヒット数、このキャラ単体の対応能力高め
奥義を打ってダメアビと弱体を賄える2アビが返ってくるのもGOOD
【フェディエル】
1アビでのバリア、奥義ゲージ回収
2アビでヒット数とデバフ3個と攻撃時のヒット数稼ぎ
3アビ時の2回奥義も強いので採用
他キャラの評価
【リッチ】
リキャストが遅いのと
奥義を脳死で打てないので今回は不採用
キャラがないなら採用価値あり
【レイ】
ヒット数に困らなかった
【シス】
強いんだけど今回はヒット数や奥義
弱体等が高頻度で要求されるので噛み合わなかった
召喚石
【バハ×ルシ】 ダメージとしても効果を使う目的としても強い
後述しているが赤に寄せるために召喚する目的もあり
【バブ】
赤に寄せれる、相手のトリガーのバフを消せる
【ヤチマ】
2回打てると強かったのと
黒麒麟を使えない都合上アビのリキャが地味に強い
無くてもどうにでもなる
【スリーピィ】
長く動くために野良を意識した採用
ここは入れ替えてもOK
75.50.25トリガー時に打って軽減する役目もあったりする
【ウィルナス】
ヒット数目的、保険
無くていい
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意識している立ち回り
1ターン目
フェディ31 ハルマル2攻撃
2ターン目
主1攻撃 奥義オン
3ターン目以降
40HIT
イルザ1 3(ティコが落ちてるので3回行動)
奥義後のハルマル12(8ヒット) フェディ2等で解除
他にも主のダメアビ等もあるので解除できないことは滅多にない
【弱体8】
奥義後ハルマルの4回+フェディ2+攻撃後フェディ2等で解除
他にもFCや主デバフイルザ2 ターン経過後であればバブ等
【30HIT】
奥義後ハルマル12で8回 イルザ9ヒット+フェディDA+2アビで25ヒットまで確定するので
+で召喚やアビリティで対処
【奥義5回】
主人公1でのゲージをためた2回ハルマルの2回フェディ3時の2回等があるので
その中のでどれかで5回打つ
最悪解除しなくてもどうにでもなるが
3回解除できなかった時に怖いので出来ればやれるといいかも
【ダメアビ4回】
フェディ2、イルザ2 主のダメアビ3種
これのために基本他の予兆はフェディ2からダメアビは優先的に切ると
アビリティが無くて困ることが無くなる
75.50.25等の対応
ダメージは入らないが
基本は奥義打ってハルマル12戻したりFC貯めて予兆に備えるが
別にガードでもOK
予兆が出てない時に奥義で赤に寄せて
赤に寄せるポイントとしてバハルシバブはダメージあるので
赤に寄せれる石として使うことが多めでした
予兆出たタイミングで奥義オフで
青に寄せる事を意識すれば基本は問題なし
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