【クリアレビュー】『グランブルーファンタジーリリンク』驚異の時間泥棒!課題もあるが普遍的な魅力の光る名作アクションRPG【GRANBLUE FANTASY ReLINK】

【クリアレビュー】『グランブルーファンタジーリリンク』驚異の時間泥棒!課題もあるが普遍的な魅力の光る名作アクションRPG【GRANBLUE FANTASY ReLINK】

今回は、2月1日に発売されたCygames初の自社開発タイトル『GRANBLUE FANTASY ReLINK』のクリアレビューとなります。2016年の制作発表から度重なる延期、足かけ8年の長期に亘る開発を終え、遂に製品版の発売を迎えました。
少々満足感に欠けるシナリオや、パターンの限られたモンスター、小規模なクエストを繰り返し続ける中盤以降のゲームデザインなど、アクションRPGとしては気になる点もいくつかあります。しかし、充実したキャラクター、バリエーション豊かなコンバットデザインは、ファンコンテンツとしては圧倒的ですし、アクションゲームファンにも一度は触れていただきたいです。特に、まだまだそこの知れないエンドコンテンツの魅力は凄まじく、本作の真髄がメインシナリオではなくキャラクターを強化し強敵に挑むエンドコンテンツだ、と気づいたときは、もうどっぷりと沼に浸かっていました。それでは、早速内容に入っていきましょう。

【目次】
00:00 序文
00:58 GRANBLUE FANTASY ReLINKについて
03:32 ゼーガ・グランデ空域での前人未踏のシナリオ
05:09 エンドコンテンツ重視のゲームデザインについて
 ・メインクエスト
 ・拠点クエストと0章
 ・キャラ育成の本格化 
08:49 味がし続ける特徴的なコンバットデザイン
11:13 知っておきたいこと・気になった点
 ・フェイトエピソードについて
 ・少々ハリボテ気味なマップ
 ・グラフィック・パフォーマンスについて
14:05 結語

■こちらの動画も是非、ご覧ください。

【クリアレビュー】『龍が如く8』シリーズの集大成。JRPGに差し込む新たな輝き【PS5 / PS4 / XBOX / PC】

【クリアレビュー】不思議のダンジョン 風来シレンの6 とぐろ島探検録 これを待っていた!原点回帰にして正統進化を遂げた名作【ニンテンドースイッチ】

【クリアレビュー】『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』待望のリメイクだが…原作の輝きに欠けるリメイク【ニンテンドースイッチ】

【クリアレビュー】『プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠』2024年最初にして必見の一作!ソウル×メトロイドの理想的な調和【Switch / PS4 / PS5 / Xbox / PC】

本チャンネルでは、ゲームの紹介やレビューを行っております。
チャンネル登録、高評価よろしくお願い致します。

日本最大級のゲームアカウントフリマサービス

CTA-IMAGE 遊ばなくなったアプリゲーム、 せっかく課金までしたのに、このまま アカウント削除するのは勿体ないな。。 なんて思った事ありませんか? そんなお悩みの方にフリマ感覚で 売買ができるサイトを紹介するよ。 もちろん、運営サイトを仲介しての取引だから安心、安全!取引中のサポートも充実しているから興味のある方は覗いてみてね。

無料アプリダウンロード

Google Play で手に入れよう

グラブルまとめカテゴリの最新記事